早川南小学校 校長  山下 俊

■ 学校の概要

 早川町には、小学校が2校、中学校が1校あります。早川南小学校は、早川町の南に位置し、有名な七面山の登り口にある学校です。校庭東側には春木川が流れ、緑豊かな美しい自然に抱かれた閑静な山間地にあります。
 全校児童は、令和5年4月1日現在14人です。みんな明るく素直で、あいさつがしっかりでき、また学習にも精一杯取り組む子どもたちです。

■ 本校の特色

 ○

豊かな心を培う校舎
 木材がふんだんに使われており,木のあたたかみが感じられます。広い廊下,曲線状の階段,天窓,吹き抜け,高い天井など,他の学校には見られないような設計がされており,開放感にあふれています。
 ○


全国に誇れる吹奏楽活動→器楽活動へ
 世界的に有名な指揮者である小泉和裕氏が設計に携わり造られた本格的な音楽ホール(泉ホール)で,3年生以上全員による吹奏楽活動を50年間継続してきました。児童数の減少により,令和5年度より「器楽活動」に形は変わりましたが週2回,放課後全校児童と全職員で取り組んでいる音楽活動は本校の特色となっています。
 
 ○

絵画が心に潤いをもたらす
 広いスペースの玄関や廊下には数多くの絵画が掛けられ,学校がミニ美術館になっています。
 
 ○

きめ細かい個に応じた指導
 小規模校の特色を生かし,一人一人の個性を伸ばす教育を重視しています。隣接学年による合同学習,全校による学習など,学習形態を工夫しながら効果的な学習に取り組んでいます。
 ○


読書が心を耕す
 多くの窓に囲まれた広い図書室には,たくさんの本が整えられています。また,廊下のいたるところに「小さな図書館」と呼ばれる読書コーナーが設けられ,素晴らしい読書環境が作られています。
 
 

もどる